ありがとうございました。

はじめまして。AKOの娘です。

母(AKO)がくも膜下出血により9月14日に永眠いたしました。

生前母はブログをとても楽しんでおりました。

皆様にお世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。

選挙

日曜日皆さん選挙行かれましたか?

今回ほどどこに託していいのか迷った選挙はないとか言われていましたが。。。それはさておき、我が家では夫が選挙の立会人の職を依頼され、興味本位で(失礼!)お受けし、1日職務遂行してきました。

6時半集合で朝7時開始から夜の8時まで座ること13時間。

5人の立会人の中で夫が知っているのは隣に座った校長先生とあと一人をお顔を見たことがある程度のお二人だけ。

その中で13時間、しゃべるわけにいかず 眠るわけにいかず 勿論本を読んだり 書いたりもなしただただ座ること13時間。

娘は「なんだか我慢比べの席みたいだね。。。」と、

帰った夫にそう言うと「うん うん 我慢比べみたいだった!」と、

「この指とまれのメンバーでおしゃべりどうぞって言われたら13時間とてもうれしいんだけど。。。この状況では私にはとても勤まらない仕事だわ。」

はい お疲れ様でした。

Dscn2463

七夕

今週は忙しかった。

めまぐるしかった。

気持ちも身体もアップアップでした。

気が付いたら7月に入り一週間が経ってしまいました。

なんと7月7日七夕様です。

Dscn2457

娘がカウ君のためになんでしょうね。

七夕飾りが用意して飾ってありました。

私が小さい時には母がちゃんと七夕飾りを飾ってくれたのに、

私は子どもたちにどのくらいまで飾ってあげれたんでしょう。

もう記憶にすら思い出せません。

せめても孫に七夕さま歌って聞かせましょう。

.ささの葉 サラサラ.

のきばに ゆれる.

お星さま キラキラ.

金銀砂子(すなご)

梅のうら話

青梅の実には毒があるって書きながら、私つぶして種を取った梅に砂糖をまぶし漬け込む際、つい2,3個つまんじゃったのよね。(食いしん坊の習性です=恥)

その時は う~ん美味。これは出来あがりが楽しみ♪なんて思って1時間半。

途端に腹痛に襲われ、額からは玉のような汗。

まっ青い顔でトイレに駆け込み苦しむこと数分。

もう~駄目。 あの特効薬しかない。

わらにもすがる思いで。。。 。。。 。。。

無事治まりました。  (ほっ)

えぇ~? 特効薬聞きたい???

大きい声ではいえません。

梅肉エキス、梅肉エキス 梅肉エキス 梅肉エキス 梅肉エキス

要するにこの割って種を取った青梅を真っ黒くなるまで煮詰めてたもの。。。

身をもって梅話の裏を取らなくてもいいものを。。。でした。

梅漬け

梅園が綺麗ですなんて甘いことを言っていられたのは

春を待ち焦がれていた頃のこと。

今となってはあの頃が懐かしい。

そうです。いよいよ梅の実との戦いの火蓋が。。。ジャ ジャ~~ン!

ところが梅ノ木の剪定を怠った夫のお陰か

あまり頑張らんでいいよと言った私の言葉を真に受けたのか

今年はふがいないほど少ない収穫。でもまぁ~助かるぅ~~

早速梅味噌ドレッシング梅ジュースカリカリ甘漬けなどにと処理した。

青梅は生で食べたらお腹をこわすそうな。。。

それを漬け込んだら、良薬に変わると言う不思議な実だ。

3ヶ月間かけて毒けが抜けて膳に変わる。

ムフフ。。。 たのしみ たのしみでありんすぅ~

Dscn2399 Dscn2446

我が家の紫陽花

あちらこちらで入梅したはいいけれど空梅雨でなんて声を聞きますが、私の所は

それなりに一日おきの間隔で雨に恵まれ、紫陽花がここぞとばかりに咲誇り

だしました。

あちらこちらで素敵な紫陽花をUPなさっていて、我が家の紫陽花はけっして

気後れではないのですが、カメラ技術に自信がなくて。。。

ええい!がたがた言っていないでご披露しちゃおうっと。。。

皆さん見てくださいませませ

Dscn2369 Dscn2371 Dscn2374 Dscn2373 Dscn2372 Dscn2378

山梨公文指導者の会親睦旅行=東京

6月20日今年の指導者の会親睦旅行

歌舞伎鑑賞教室(鳴神)六本木ヒルズと言う事で東京に行ってきました。

40数人(山梨県の指導者の約3分の2)が参加して、西東京観光バスでの1日旅行です。

私は1時に寝て5時に起きたので、眠くて仕方なかったのですが、生あくびをしながらもバスの中はおしゃべりが楽しくて。。。甲府から約3時間、10時半前に国立劇場に到着しました。

バスの中で配られた歌舞伎鳴神のプログラムと小冊子とチケット、バスの中から撮った国立劇場前の皇居のお堀を走る人、歩く人。

Dscn2309 Dscn2316

国立劇場内と売店

Dscn2333 Dscn2325

売店前で着物姿の人が写っていますが、歌舞伎とあってお着物の方が多かったのが、着物好きな私にとって嬉しかったです。

とても楽しい歌舞伎鑑賞ではありましたがなんと睡魔が。。。頑張って頑張って鑑賞したはずが。。。お隣のY先生曰く、よく寝ていらしたわね(笑)

えええぇ~~~。。。寝ていました?!(滝汗)

3階のお食事処で幕の内弁当を頂いてもう一つの目的地六本木ヒルズへ向いました

52階の森アーツギャラリーではボストン美術館最終日が開催されていましたが、天気も曇りでしたし混雑の中に行くのはためらわれて、下の毛利庭園やビヤガーデンのコンサートの方を見ることにしました。後で行かれた方達に様子を聞きましたらやはりボストン美術館は説明も読めないくらいのかなりの混みだったようです。

Dscn2341 Dscn2348

その後あちこち これはアートと言う名のもとに考えられないほうがいな価格だとか、これはまあ妥当だとか言いながらウインドーショッピングして廻りました。

スターバックスが有ったのでコーヒーをバスにテイクアウトしようと思ったら、あまりの長蛇の列に諦めました。

この日私は昨夜半徹夜で着物リメイクした服に手を加えて出かけました。洋裁技術のない私のほぼ直線縫いみたいな服ですが、自分で作ると不細工な出来でも愛着が湧きます母のお嫁入り時の物で百合の刺繍や黒は透けて涼しいのが気に入っています。Dscn2367

次の歌舞伎には、着物姿で船を漕がずに鑑賞したいものだと思いました。

最後までお付合い有難うございました。

My grand’sans

6月10日から13日までお休みを取りました。

とは言っても法事あり常会あり花植えもと忙しくはあったのですが、10日の朝高速バスで東京へと出かけていきました。

娘2号と孫1号(チュー君)に会いに娘1号と孫2号(カウ君)を伴って。。。

公園の砂場で遊ぶ My grand’sans(孫達)です。

一才2ヶ月と2才2ヶ月 いくら見ていても飽きることがない。。。と思うところが婆馬鹿なのですが。。。なんともかわいくて仕方がありません。

Dscn2300 Dscn2302

この二人 いとこ同士ということで顔こそ似ていても性格はまるで違います。

やんちゃな無鉄砲派と石橋をたたくほどの慎重派、なんでも食べるおでぶちゃんと食の細いがりがりちゃん都会育ち田舎育ち。通訳の必要のような二人のやり取りをとても楽しく眺めてきました。

六月句会

ブログ仲間からお便りや個展のご案内、安否電話に感謝しつつも どうにも身体が空かなくて2ヶ月間もご無沙汰しました。

4月に教室曜日の変更により週4日の仕事が、くもんの教室を開始以来はじめての週6日になりました。

さらに唯一の日曜日 田舎のことゆえ雑多の用事に消え、また4月から夫が常会長になったこともあり本当に休みらしい休みは取れずじまいでした。

句会の方も、ここのところ全然行けなくて断念しようかと思っていましたが、会の仲間がお世辞で、一番の若手が来ないのは寂しいとしきりに言ってくれましたので、夫は田んぼの代掻き!なんて真っ最中に目を盗んで 今月は遅刻早退で出席してきました。

後を託された友が 入選句を山日新聞と月刊「幹」(俳句と文章)に送るなどし、結果の報告に来てくれました。

7句投句した内の入選

★観光の 目玉となりぬ 蛍里

★帰宅路の 遠回りして 蛍観に

★朝寝坊 鶯の声 聞きながら

★草取りの どくだみお茶にと 持ち帰る

☆孫の手引き 苗田に急ぐ 茶当番

★は特選をもらいました♪

忙しさの中での入選だけに未熟者の私は嬉しさが隠せません。(恥)

鯉のぼり

矢車だけがむなしくカラカラ音を立てていたポールの紐に先日鯉のぼりが付けられた。

Dscn2090

逆側からもう一枚パチリ。

Dscn2096

口をついて出てくるのは鯉のぼりの歌。

甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

小学校の教科書にも出てくる文部省唱歌だ。

ところが文語調のため 甍(いらか)って何?ってことになり最近ではあまり歌われない。

口語調の童謡 鯉のぼりの歌。

やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

さてさてここに訪れて下さっている皆さんはどちらを口ずさむのでしょう

«身延めぐり=4月4日